にじいろ日記 

発達障害グレーゾーンぎーくんとの日々

はじめに

こんにちは。

コロナ禍での引きこもり生活に寂しさを感じ、ひっそりとブログを始めてみました。

探究心強めな息子のこと、おすすめの動画や本、日々感じたこと、アラフォーの私が興味がある食べ物やコスメのことなどを、書き留めていこうと思っています。

 

ブログ初心者なので、少しずつ勉強しながらデザインなどを変えていきたいと思います。

 

まず、自己紹介と家族紹介です。

 

 

・筆者 いこ

f:id:ikomama:20220408144840j:plain

 

・アラフォー

・地方の田舎でのんびりと生まれ育つ

・大学の同級生である夫と結婚

・数年の不妊治療、切迫流産を経て、緊急帝王切開にて2017年に息子ギー君を出産

・育児方針は「心身ともに健康で、自分らしく生きられる力を育んでほしい」です。

・学習に対してのスタンスは、「学歴社会の中で勝つ」というよりも「学歴社会に克ち、その中で自分らしく生きる力を育んでほしい」という感じです。

(お受験のための勉強には今のところは興味がありません)

・学生時代は「倫理」が一番好きでした

・大学時代は社会学を専攻

・日々進む老化に怯えています。

 

・息子 ぎーくん

f:id:ikomama:20220408144943j:plain

・2017年生まれの男児

発達障害グレーゾーン

知的には年齢相応ですが、体幹の弱さやこだわりの強さなどがあり、児童発達支援を受けながら、幼稚園に通っています。

・ブログネームは英語の「geek(オタク)」が由来です。

geekという言葉のニュアンスは人によると思いますが、もちろん良い意味で捉えています

・興味を持った者への探究心が強く、3歳頃から「月の満ち欠け」「自転」「公転」「恐竜の絶滅(隕石衝突説)」について説明ができます(笑)

(理解の程度は本人にしかわかりませんが、楽しそうに話しているので💯)

・のりもの大好き!特に鉄道や車が大好きです。

・大人の自分にとっては「当たり前」となっていることにも、「どうして?」と純粋な疑問をもてることが素晴らしいなと感じます。

 

・夫

f:id:ikomama:20220408145005j:plain

・アラフォー

・頭がいい

・仕事は多忙。

 

 

不慣れですが、よろしくお願いします。